2011年10月26日

宮戸島・室浜(その1)、午前6時50分

【投稿日:2011年12月30日】

2011年12月30日(金)付『河北新報』記事に室浜漁港が紹介されていた。

------------
小さな浜の文化守りたい 宮戸島に番屋建設 東松島

 宮城県東松島市の宮戸島の室浜漁港に、漁業者の作業小屋「番屋」が来年1月上旬に完成する。建設に奔走したのは、山形県最上町の旅行代理店社長山口スティーブさん(51)。「行政支援の行き届かない地域を守りたい」と、持ち前の明るさで浜の復興を後押ししている。
 番屋は木造平屋で広さ24平方メートル。宮城県漁協宮戸支所が無償で提供を受ける。出資者は食品メーカー「ハインツ日本」(東京)で、山口さんが仲介した。
 室浜漁港では29日、棟上げの儀式の「建前」があり、地元住民ら約40人が集まった。山口さんと漁協幹部らが屋根に上り、餅をまいて地域の繁栄を祈願した。
 同支所の小野喜夫運営委員長は「冬場に漁港のそばで雨風をしのげる場所がなかった。水産業の再生や高台移転などを話し合う場所としても活用したい」と感謝する。
 山口さんが宮戸島で支援を始めたのは、ことし7月。島の住民が自ら復興計画を作成していることを知り、「ぜひ応援したい」と駆け付けた。
 経営する旅行代理店のノウハウを生かし、全国からボランティアを募った。11月末までに約800人が島を訪れ、がれき撤去や島特産ののりの養殖網づくりを手伝った。
 地元ののり養殖業尾形文秀さん(56)は「最初は不安もあったが、みんな熱心で作業がどんどん進んだ。宮戸島ののりのブランドを途切れさせず出荷できた」と、連日収穫作業に汗を流す。
 山口さんは来年3月、津波で流された島唯一の居酒屋を復活させる計画も進める。宮城県南三陸町の戸倉地区では、各浜への番屋の建設支援を予定する。
 米国生まれで、結婚を機に山形で暮らし始めた山口さんが流ちょうな山形弁で力説する。「三陸の小さな浜の一つ一つに、先祖から受け継いできた大切な文化がある。行政の支援が届かず、みんな困っている。んだがら、そこの人たちを応援したいんだ」
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/12/20111230t15007.htm

山口スティーブ氏
http://www.traveltohoku.co.jp/?page_id=131

2011_1026_064816-IMG_0199.JPG
室浜から小さなトンネルを抜けて室浜漁港へ入る。
漁港側からトンネルを見る。

2011_1026_064826-IMG_0200.JPG
同じ地点から左側。
津波で崖が崩れている。

2011_1026_064842-IMG_0201.JPG

2011_1026_064853-IMG_0202.JPG
漁業協同組合の建物。

2011_1026_064913-IMG_0203.JPG
防波堤の先端に向かう。

2011_1026_064948-IMG_0204.JPG

2011_1026_065101-IMG_0208.JPG

2011_1026_065106-IMG_0209.JPG
ずんずん進む。

2011_1026_065132-IMG_0211.JPG
左手にサブの防波堤が伸びている。

2011_1026_065134-IMG_0212.JPG

2011_1026_065215-IMG_0213.JPG

2011_1026_065221-IMG_0215.JPG

2011_1026_065224-IMG_0216.JPG
更に進む。

2011_1026_065330-IMG_0219.JPG
防波堤の上に上がって、歩いてきた方向を振り返る。

2011_1026_065337-IMG_0221.JPG
防波堤先端のミニ灯台が見えてくる。

2011_1026_065339-IMG_0222.JPG

2011_1026_065401-IMG_0223.JPG

2011_1026_065406-IMG_0224.JPG
振り返る。

2011_1026_065451-IMG_0228.JPG
先端到着。

2011_1026_065457-IMG_0229.JPG
周囲を見回す。

2011_1026_065500-IMG_0230.JPG

2011_1026_065503-IMG_0231.JPG

2011_1026_065552-IMG_0232.JPG

2011_1026_065603-IMG_0233.JPG
海食洞のある岩。
左には僅かな植生。

2011_1026_065608-IMG_0234.JPG
中央部の松?は根本から引きちぎられている。

2011_1026_065618-IMG_0235.JPG

2011_1026_065621-IMG_0236.JPG
posted by 神宮威一郎 at 06:50| Comment(0) | 東松島市
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。